会社員が書く雑記

雑記中心。気ままに書いてくよ

季節の変わり目に「アロエ&白ぶどう」をどうぞ

 つい先日ブログに「みぞれが降った」と書いたのだが、今日は陽射しが暖かく春のような季節だった。
 というかもう春のはずなのだが、何せたまにみぞれが降るくらいなので、今どの季節なのかがイマイチわからない。
 せいぜい気温の差で体調を崩さないように気をつけたいものだ。


 ところで、実はすでに体調が崩れかけている。
 上唇に小さな口内炎ができており、しゃべる時に痛む。
 一度気になり始めるとずっと痛みが気になり、口内炎を庇うようにしゃべるので、しゃべり方があふあふしてしまう。
 まるで呂律が回っていない酔っ払いのようである。


 口内炎ができている時は果たしてコーヒーを飲むことは問題ないのだろうか。
 できればもう少し身体に良さそうな飲み物が良いのではないか。
 いつもコーヒーを飲んでいるのだが、今日ばかりは少し考えてしまう。


 予定外の暑さでじんわりと汗をかいてしまったこともあり、たまには自販機の飲み物を買っても良いだろう。
 会社の前に設置されている自販機は、缶の物であれば大体一本100円で買えるので、重宝している。
 中でもよく買うのが「ミニッツメイド アロエ&白ぶどう」である。

コカ・コーラ ミニッツメイド アロエ & 白ぶどう 缶 280g×24本


 爽やかな甘さと、アロエの葉肉の食感がたまらない。
 飲む時は一日二本飲んでしまうこともある。
 缶コーヒー以外ではこれと「リアルゴールド」を愛飲している。


 上唇にできた口内炎アロエは何だか良さそうである。
 昔から傷口にアロエのエキスを塗ると治りが良いと言うので、身体に悪いわけがないのだ。
 コーヒーを飲むよりかは幾分マシだろう。


 そんなことを書いているうちに、朝痛かった口内炎が、夕方の今は少し痛みが引いているようである。
 やはりアロエの効果は抜群だ。


 この頃は節約のため自販機で飲み物を買わないと決めていたのだが、解禁である。
 急激に仕事が忙しくなったので、疲れも溜まるのだ。
 残業も多めだし、一日一本や二本買ったところで大したことはない。


 ……こうした考えが、散財に繋がるのだ。
 100円玉を使えば千円札が崩れる。
 財布の中に小銭があれば、ほとんど躊躇なくその小銭を使ってしまう。
 小銭がなくなれば札を使わざるを得ない。
 これでは悪循環である。


 そういった大きな支出の危険性を孕みながら飲むこのアロエ&白ぶどうは、それだけ高貴な飲み物ということである。
 季節の変わり目は体調を崩しやすいので、身体に良さそうなものを摂って生きましょう。