会社員が書く雑記

雑記中心。気ままに書いてくよ

土曜日、何もする気が起きない日記

 何も予定がない休日だった。美容室の予約を入れていたが、あまり気が乗らない。キャンセルするのも面倒なので行くには行くが、やはり気が乗らないので家を出るのが少し遅くなってしまった。幸い予約時間には間に合ったが、今日は美容室も込み合っており、やはりキャンセルしておけばよかったかもしれない。


 髪型に関して特にこだわりがなかったので、思い切って短めにした。耳が出るのは久しぶりな気がする。ああ、こうやって風邪をひくのかもしれない。若干頭が寒くなってしまった。頭髪が薄い人はどうやって寒さをしのいでいるのだろう。ニット帽を買わなければならないかもしれない。


 この土日は妻は友人の結婚式のため泊まりで出掛けており、私は一人で過ごしている。家の掃除とかやることはあるのだけど、地べたを這うように気持ちが重たいので、何もしていない。
 本でも読もうかと思ったが、すぐに眠くなってしまう。
 だけどのんびり過ごすとは本来こういうことを言うのだろう。星野リゾートなんかに宿泊したら、みんなきっとこうなるはずだ。私は今日はのんびり過ごしている。


 同居している祖母と夕食に出掛け、帰りにスーパーへ行き、店内に併設されたカフェで100円のコーヒーを飲みながらブログを書いている。Macとかで書いていたら少しは格好がつくのだろうが、別にスタバじゃないし、スマホフリック入力だって意外と格好いいのでは、と勝手に思っている。フリック入力スマホゲームをしている時とは指の動作が違うのだ。


 あまりに自堕落、いや、のんびり過ごしているため、土曜日があっという間に終わってしまう。趣味に没頭する気力もわかないような日は、まあしょうがない。疲れているのだ。あまり自分を追い込むでない。


 こういうときに無理をして「休日なんだから充実させなきゃ」とか思うから体が休まらないんだと思う。だったら平日を少しでも充実させた方が良いのでは。休日が充実している人はきっとそんなこと考えなくても有り余るエネルギーで自然と体が動く人だろう。体が自然に眠りたがるなら、それはそれで眠ってしまえば充実することになるんじゃなかろうか。


 インスタに載せられない?
 さっさとアカウント消してください。